1. 無料アクセス解析
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/02/17 (Wed) 住活フェアトークショウレポートその3名古屋観光編

住活フェアトークショウレポートその3
名古屋観光編

気を取り直して名古屋城だ。
ここに来たい訳は、「観光」ともうひとつ「レスキューファイヤー」だ。

テレビ愛知制作 トミカヒーローレスキューファイヤー
http://www.tv-aichi.co.jp/rescue-fire/

しょっちーが唯一、はまっているヒーローもの。
先週の放送は、ちょうど名古屋が舞台で、
名古屋城が大フューチャーされていたのだ。
しゃちほこが燃えまくって、
お城の屋根の上で
レスキューファイヤーが悪者と戦っていたのです


もう、しょっちー大興奮。

20100131-5.jpg

でも、実際に来るまでは、

20100131-6.jpg


とかなりびびっていた。かわいいのう。
「レスキューファイヤーがやっつけちゃったから
大丈夫だよ」と説得する。

お城の中は展示スペースになっていて、
いろいろ見学して楽しかった。

城からでてくると、なにやら人だかり。
これから、「武将ショウ」的なものが開催されるらしい。
すると、前列で陣取っている妙齢の女性たちは
今話題の「歴女レキジョ」ですな。ほうほう、あれが。
まあ、なんでもホドホドにね。姉さんがた。

少し歩いていくと、これから催されるであろう「武将ショウ」の
演者さんたちが向こうから歩いてきた。
武将然とした堂々とした歩き方で
「よう、来んさった!!がははは!」
みたいなことを観光客に言っている。

その一番最後には・・・・

はち丸が
http://www.nagoya400.jp/introduction/
http://ameblo.jp/nagoya400/

はち丸は名古屋開府400年記念のキャラクターだ。
かわいい。さっき、敷地に入ってきたときに
一緒に写真も撮ってもらったんだ。

20100131-12.jpg


で、そのはち丸が威勢のいい武将たちの一番あとを
とぼとぼと歩いていました。

20100131-7.jpg

ああ、たまらん。キャラクターの哀愁。
400年記念が終わってからの働き先は決まっているんだろうか。
市役所の案内係とかね。いいと思うんだけどな。


で、もうとってもお腹がすいていたので、
タクシーに乗って(一日に2回もタクシーに乗るなんて贅沢、普段じゃありえない)
名古屋っぽいおいしいもののお店に連れて行ってもらう。

この運転手さんもとっても親切で、助かりました。
名古屋のタクシーって、すごいんじゃないのー?と、
ダンナちゃんと感心。
名古屋市個人タクシー協組 笹交通
052-872-1881

「この時間だと老舗の本店はみんな休憩中だから、
ビルの中に入っている支店がいいよ」
ということで、ひつまぶしのお店、
しら河 栄ガスビル店へ。
http://www.hitsumabushi.jp/sakae.htm

20100131-13.jpg

<ひつまぶし>1600円
ひつまぶしって初めて食べたんだけど・・・
うまーーーーー!!
カリカリに焼けたうなぎってうまいー!
そもそもうなぎってうまいーー!
だって、うな丼食べるのなんていつのことだったか、えーと、
思い出そうとしたけど思い出せない。
そもそも、そんな事実はなかったのかも。
でも、いいの。今日はトークショウの謝礼を
名古屋観光に使うつもりで来たんだもん。
うますぎ、名古屋!

その後、しら河に来る途中にタクシーから見えた、
ビルにくっついてる観覧車に乗りに行く。
しょっちーが、乗りたい乗りたい!と
大騒ぎだったのだ。

20100131-8.jpg

<観覧車がついているビル>1人500円
サンシャイン栄 スカイボート
http://www.sunshine-sakae.jp/floor/3f/01.html

ビルの上にあるから、乗ると結構高い。
しょっち、途中かなりびびっていた。

20100131-9.jpg

名古屋は名古屋駅中心ににぎわっているのかと思ってたら、
栄ってところが繁華街なんだね。
銀座と渋谷を足した街のような感じがしました。

地下鉄で名古屋駅へ。
さっきからちょっとお茶を飲める場所を探しているんだけど、
ぜんぜんない。そもそもマックがない。
他、ファーストフード店もぜんぜん見なかった。
関東だと探さなくてもあるのにね。

しょっちがまだ遊び足りない、とうるさいので
高島屋のオモチャ売り場で時間をつぶす。

しかし、名古屋は人が多いですよ。
都内よりも多いんじゃないかな。びっくり。
どれくらい多いかというと、
エスカレーターの各階の場所がね

<ふつうはこうだけど>
20100131-10.jpg

20100131-11.jpg

<こうなってる>
すごく蛇行させてる。
きっと、人の流れをスムーズに行かせるためでしょうこれ。
それほど人が多いんだなあ、と。

そして名古屋に18時20分、のぞみで帰路に。
行きも帰りもほどよく空いていて、快適でした。
さあー、名古屋、楽しかった!
今度はモーニング、食べに行きたい!


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<ハウジング&リフォームあいち2010に行きます | TOP | 住活フェアトークショウレポートその2名古屋観光編>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hajimeteie.blog63.fc2.com/tb.php/29-c4c6c06f

| TOP |

トークショウがあります

プロフィール

あべかよこ

Author:あべかよこ
マンガ家、イラスト制作。桑沢デザイン研究所卒。アスキードットPC誌で取材マンガを連載中。好きなもの:深海生物、藻類、カンブリア期、巨大生物、UMA、キュートン、マーサスチュワート、ピクサー、冬瓜、蕎麦湯など。

はじめて家を建てました!

はじめて家を建てました!
ダイヤモンド社より、「はじめて家を建てました!-いちばん最初に読む家づくりの入門書-」が、2009年9月19日に発売されました。全部書き下ろし、エッセイ+取材マンガです。ビンボー人とバカにされたり、素人に図面を作られたり。これじゃあいかんと家づくりの知識を身につけたぜ!自分で言うのもなんですが、面白くて役に立つ、いい本だと思います。ぜひよろしくお願いします!(9/19)
→amazonで見る
→楽天ブックスで見る

あべかよこtwitter

リンク

このブログをリンクに追加する

トークショウがありました

3gatuevent.jpg
名古屋・吹上ホールでイベントでトークショウがありました。皆様、ありがとうございました!

トークショウがありました

住活フェアバナー
10/1/30名古屋の家づくりイベントでトークショウがありました。ありがとうございました!勉強になりました!マンガレポート1 2 3

CMコマーシャライザー

本のCM作りました!↓
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

このCMのURL http://cmizer.com/movie/57984
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

このCMのURL http://cmizer.com/movie/69703

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ登録

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

