1. 無料アクセス解析
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/02/15 (Mon) 住活フェアトークショウレポートその2名古屋観光編

と、そうこうしている間に、うちのダンナちゃんとしょっちは・・・
近所の公園で遊んで待っていてくれました。
名古屋の女の子と遊んで、とっても楽しかったそうです。
「今日、東京から来たんです(厳密に言うと千葉だけど)」と言ったら
すごいびっくりしていたそうです。
てっきりじもぴーだと思っていたみたい。

「楽しかったー?」
としょっちに聞いたら
「うん!でも、にゃーにゃー言ってなかったよ」と言われました。

20100131-1.jpg


名古屋の人はニャーニャー言うんだって、
と話していたからです。
ニャーニャー言わないんですね・・・。

中部経済新聞社のI藤さんがメールで答えてくださいました。

名古屋弁、他地区の方は、タモリさんのイメージが強いみたいなんですが、ご年配の方が使われるくらいで今ではほとんど聞きませんね。マスメディアの発達もあるんでしょうが、純粋な名古屋弁を使われる方が減っているのは事実です。そのため、伝統芸能を残そう、ではありませんが、結構NPOとか「名古屋弁を残す会」みたいな活動をされています。
当方も、根っからの名古屋人なんですが、両親が関西出身の関係もあり、名古屋弁よりも関西弁の方の使用が多いですね。


と言うことだそうです。I藤さん、ありがとうございました。
「やっとかめだなも」とか、ステキですよね。


そうそう、二人が遊んでいたところは
科学館の近くだったそうなんですが、
その科学館がスゴイインパクト。
サイバーパンクか。

20100131-2.jpg


AKIRAの世界じゃろ、コレ。
惑星が落ちてきたのかと思ったよ。
こういう建築物なのかと思ったら、今、改装中なのだそうです。
このままでかっこいいのにな。

参考にリンクさせていただきました。↓
名古屋界隈諸々のできるまで
http://blog.livedoor.jp/spiraltowers/archives/51771717.html

さて、トークショウが終わって、12時半。
帰りの新幹線は18時半。
名古屋城に観光だー!

といっても、土地勘がまったくないので、どっちにいったらいいのかわからない。
とりあえずタクシーに手を上げて
「すみません、名古屋城はこの方向でいいんですか?」と聞いた。

タクシーに乗ることは前提として、でもコッチ方向のタクシーに
乗ってもいいんですかね?
というつもりで聞いたんですが、その運転手さんは、
私が単に道を尋ねたのだと思ったらしく、
「あー、歩いていくのはちょっと遠いですよ、方向的にはこっちっていうより、
そこの大きい交差点を左にまがって・・・」
と丁寧に道案内をしてれたのでした。

「いえいえ、タクシーで行っていただきたいんですが」
(だって、タクシー止めたのに、
道案内だけ聞いたりしませんよ、そんな失礼な?!)

でも運転手さんはぜんぜん迷惑そうでなく
「ああ、そうですか、じゃあお乗りください!(笑)」

出発のときも、とっても丁寧。
たしかきちんと挨拶をして発車したと思う。
びっくりした。
都内じゃ考えられない。すごいよ。

つばめタクシーグループ
http://www.tsubame-taxi.or.jp

名古屋城に着くときも、
「ここを入るとすぐに大きい道があって、
天守閣もすぐですよ」
と、いろいろ教えてくれました。
親切?。
名古屋城観覧料 大人500円


お城の入り口のところで、たい焼きを買う。
もう14時くらいだったけど、お昼を食べてなかったのだ。
そしてらたい焼きやのお兄さんが

20100131-3.jpg

と、満面の笑みで言ってきた。

20100131-4.jpg


「えへへ、うふふ・・・」

あいまいな笑いで返す私たち。
返し方がわからない。あまりにいにしえなギャグに。
その場はなんとか愛想笑いでごまかしたが、
なんらかのキチンとした対応が必要だったのではないかと、反省しきり。

「あれだ、あの場合は新喜劇のどひゃ????!!が正しかったんじゃないかな?」
と、くっちゃん。
うん、多分そうだね。次回はがんばろう。
たい焼きやのお兄さんには申し訳ないことをした。
「関東の人間はあれだから・・・」
って思われちゃったんじゃないかな。


気を取り直して名古屋城だ。
ここに来たい訳は、「観光」ともうひとつ「レスキューファイヤー」だ!

住活フェアトークショウレポートその3
名古屋観光編につづく

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<住活フェアトークショウレポートその3名古屋観光編 | TOP | 1/30住活フェアトークショウレポート-1>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hajimeteie.blog63.fc2.com/tb.php/28-fa2cf680

| TOP |

トークショウがあります

プロフィール

あべかよこ

Author:あべかよこ
マンガ家、イラスト制作。桑沢デザイン研究所卒。アスキードットPC誌で取材マンガを連載中。好きなもの:深海生物、藻類、カンブリア期、巨大生物、UMA、キュートン、マーサスチュワート、ピクサー、冬瓜、蕎麦湯など。

はじめて家を建てました!

はじめて家を建てました!
ダイヤモンド社より、「はじめて家を建てました!-いちばん最初に読む家づくりの入門書-」が、2009年9月19日に発売されました。全部書き下ろし、エッセイ+取材マンガです。ビンボー人とバカにされたり、素人に図面を作られたり。これじゃあいかんと家づくりの知識を身につけたぜ!自分で言うのもなんですが、面白くて役に立つ、いい本だと思います。ぜひよろしくお願いします!(9/19)
→amazonで見る
→楽天ブックスで見る

あべかよこtwitter

リンク

このブログをリンクに追加する

トークショウがありました

3gatuevent.jpg
名古屋・吹上ホールでイベントでトークショウがありました。皆様、ありがとうございました!

トークショウがありました

住活フェアバナー
10/1/30名古屋の家づくりイベントでトークショウがありました。ありがとうございました!勉強になりました!マンガレポート1 2 3

CMコマーシャライザー

本のCM作りました!↓
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

このCMのURL http://cmizer.com/movie/57984
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

このCMのURL http://cmizer.com/movie/69703

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ登録

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

