1. 無料アクセス解析
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/02/12 (Fri) 1/30住活フェアトークショウレポート-1

大変遅くなってすみません、
1月30日、名古屋の住活フェア
トークショウのレポートです。

最初は名古屋で一泊、とかステキなことを考えていたのですが、
やっぱり宿泊となるとお金がかかってしまうので却下。
だって、ダンナちゃんとしょっち(息子4歳)も一緒なので。
でも日帰りでも十分ワクワク。
仕事というより、観光気分ほぼ80%で出掛けて行ったのでした。

住活トークショウ


朝6時、家を出て、7時20分の東京発のぞみに。
駅で朝食用にお弁当を買う。
いろんなお弁当を前に悩むくっちゃん(ダンナちゃん)。
住活トークショウ

悩んだ挙句、結局、地元の高島屋でよく買うシュウマイ弁当に。
「いつも食べてんじゃん!」

崎陽軒のシュウマイ弁当とまいせんの肉サンドを買って乗り込む。


しょっちは朝から興奮気味。
パパとママとのお出かけはすっごく楽しいけど、
結構な遠出なので、ちょっと不安。
品川を過ぎたあたりで

住活トークショウ

だと。早過ぎ!


天気がよかったので、途中、富士山がきれいに見えました。
富士山って、いつもそこにあるようだけど、
ちょっと天気が悪いとぜんぜん見えなくなるのよね。
以前車で出かけたときは、2回とも富士山は出かけていて留守でした。
(曇って見えなかったということです)

住活トークショウ


携帯で富士山のシャメを撮って
ブログにアップしてみたりしたのですが、
結局携帯からのアップはそれ一枚のみ。
リアルタイムで更新している人ってよくいますけど、
あれムリー。絶対ムリ。
なんにもできなくなっちゃうよ。

新幹線でちょっと、うとっ・・・としたら
すぐ名古屋に着いた。早いなあ。

地下鉄の東山線でひと駅。伏見駅へ。
知らない町の知らない電車に乗ってるってだけで、
なんだかワクワクしますね。
思いきり迷子になってみたい誘惑に駆られる。

駅からすぐのTOTOショウルームへ。
トークショウの会場を案内の人に聞いたら、
お客さんとカンペキに勘違いされる。
そうだよね、家族連れだし。

10時30分からスタート。
お客さんは30人くらい来て下さった。
みなさん、勉強家だなあ。
こんなセミナーに参加していろいろ勉強するなんて
えらいなあ。
いや、セミナーっていっても私がなんか
ふざけた話を披露するだけだから
間違っちゃったよ!って思う人も多いかもしれないな。

住活トークショウ


そして、拙著の監修をしてくださった小野信一さんのリードで
私のトークショウ的なお話聞いてください会が
開催されたのでした。

一応、話すことをいろいろ書いていったので、
それにそって話しは進んでいったのですが、
なにせ、ホラ、べしゃりはシロウトですからねー。
活舌、勉強しないとだめだなあ、と思いました。
それでなくてもムニャムニャしゃべりますからね。私。

マンガの登場人物をスケッチブックに手描きしていったのですが、
これはみなさん、好印象だったようです。
次回はもっとコママンガ仕立てにして、
内容もみなさんに伝わりやすいようにしようと思います。
プロジェクターで映してもらえるそうですので。

終わりに質疑応答があったのですが、
みなさん、やはり専門家の小野さんにお聞きしたいことがたくさんおありのようで、
「みなさん、あべさんにもご質問したいことはありませんか?」
なんて進行の方に言っていただいちゃったりなんかして、
みなさんにもへんな気の使わせ方をしてしまったのではないかな。
いいんですよ、私のことは気にしないで。

逆に、トークショウの中でも、私がいろいろ小野さんに
家づくりの素朴な質問をしたらいいのかなあ、なんて思いました。


住活トークショウ

最後に拙著にサインをさせていただいたのですが、
わざわざ、本を買って、この会場にいらしてくださったかたが!
うれしいいいーーー!
ホントにうれしいです。
他にも会場で本を買ってくださった方が
いらっしゃって、サインをさせていただきました。
恐縮です!ほんとうにうれしかったです。
みなさん、どうか、ステキなおうちを建ててくださいね。



つづく

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<<住活フェアトークショウレポートその2名古屋観光編 | TOP | トークショウ、ありがとうございました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


報告です 

あべさんのトークを聞いてから、家を無事建てることができました。

その節はお世話になりました。

真似して、ツーバーフォーにして、ベランダには通気口つけましたよ。

2013/04/02 21:18 | 名古屋のくっちゃん [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/04/03 20:58 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hajimeteie.blog63.fc2.com/tb.php/27-1825cad9

| TOP |

トークショウがあります

プロフィール

あべかよこ

Author:あべかよこ
マンガ家、イラスト制作。桑沢デザイン研究所卒。アスキードットPC誌で取材マンガを連載中。好きなもの:深海生物、藻類、カンブリア期、巨大生物、UMA、キュートン、マーサスチュワート、ピクサー、冬瓜、蕎麦湯など。

はじめて家を建てました!

はじめて家を建てました!
ダイヤモンド社より、「はじめて家を建てました!-いちばん最初に読む家づくりの入門書-」が、2009年9月19日に発売されました。全部書き下ろし、エッセイ+取材マンガです。ビンボー人とバカにされたり、素人に図面を作られたり。これじゃあいかんと家づくりの知識を身につけたぜ!自分で言うのもなんですが、面白くて役に立つ、いい本だと思います。ぜひよろしくお願いします!(9/19)
→amazonで見る
→楽天ブックスで見る

あべかよこtwitter

リンク

このブログをリンクに追加する

トークショウがありました

3gatuevent.jpg
名古屋・吹上ホールでイベントでトークショウがありました。皆様、ありがとうございました!

トークショウがありました

住活フェアバナー
10/1/30名古屋の家づくりイベントでトークショウがありました。ありがとうございました!勉強になりました!マンガレポート1 2 3

CMコマーシャライザー

本のCM作りました!↓
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

このCMのURL http://cmizer.com/movie/57984
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

このCMのURL http://cmizer.com/movie/69703

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ登録

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

